本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

背のびして買いたいもの

f:id:fulfulfulugi:20210120200834j:image

 

先日、素敵な企画が持ち上がり、早々に「参加させてください!」と挙手しました。

 

詳しくはリンク先を。ふんわり交換日記のような企画です。共通のお題をオムニバス形式に色んな人が想いを綴っていく…みたいな。

 

hikidashi-3.hatenablog.com

 

今回は、その中のお題のひとつ“背伸びして買いたいもの”について書いていきますね。

 

 

大切なものをしまった箱

 

小さい頃、大事なものを

綺麗な箱や缶に仕舞ったりしていませんでしたか?

 

私は内緒にしておきたい大切なものをこっそり入れていたような気がします。

 

大切なものが増えていくうち、

それらは箱に収まらなくなってきて、

 

本棚やクローゼットを埋めていって、

自分のこころと身体も成長して。

 

「あ、引っ越そう」と思いはじめました。

 

大切なものを仕舞う、“家”という箱を変えたくなりました。

 

大切ではあるものの、成長した私には鬱陶しく感じてしまうことが増えた人たちと離れて、

 

好きなものに囲まれて、好きな時間を過ごす。

 

その決断がようやく着いたのです。

 

ひとりで暮らす

 

現在は実家暮らしなのですが、ひとり暮らしを考えた時に不動産の購入も視野に入れました。

 

誰かと人生を共にすることは無いのかもなと思いはじめたのと、将来のことを考えると終の住処を持っておきたいなというのもあります。

 

まあ、あくまで“背のびして欲しいもの”なので…。

 

本当は賃貸をいくつか巡ってからの方が良いのかもしれないけど、私は気に入ったら土地を変えなさそうなので。

 

不動産は購入するとリスクを負う分、基本的には月に払うお金は賃貸より低くなります。その為、ちょっと良い条件を望んでも比較的叶いやすくなったり。

 

家を買うというのはそれなりに重荷なので、これはもう個人の価値観ですけどね。

 

家を買うとして、立地は言えませんが、条件は以下のようなことを意識して探してます。

 

・マンション(集合住宅)

・新耐震基準(1981.6.1〜法改正)

・川から距離がある

・駅から歩ける距離である

・都市ガスである

・2階以上かつ、最上階は避ける

・1K以上(玄関を開けた時にワンクッションある)

・バストイレ別

・洗面/脱衣スペースあり

・洗濯機置き場が変なところにない

・大きめの冷蔵庫を置くスペース有り

・全体的に白っぽい内装(広く見えるから)

・太陽光が入る(建物に囲まれてない)

(・オートロック)

(・WIC/SICはあったら嬉しい)

(・宅配ボックスあったら嬉しい)

(・24時間ゴミ出し可能だったら嬉しい)

 

この他に一応ハザードマップを見て決める予定です。

 

これが賃貸だと駅までの近さやバストイレ、洗濯機置き場なのが妥協点になっていくのだろうなと思います。

 

防犯と管理面から一軒家は現時点では避けてます。

ローン返す効率を考えるなら一軒家っぽいのですが、住まいが古くなってきた時、自分で管理する体力は無いのでだったら修繕積立金払うよ…という思考回路から。

 

最上階を避けるのは、仕事中に「建物の最上階は夏場めちゃくちゃ暑いな…」って思ったことがあるから。多分なんですけど直射日光受けるせいで蒸す気がします。エアコンの効率が悪くなるかも…?

 

WIC(ウォークインクローゼット)とSIC(シューズインクローゼット)はあったら嬉しいけど当たり前に物件の値段は上がります…。

でもタンスを置きたくないので、WICは欲しいなあ…。スーツケースとかもそのまま入れられるので便利だろうな…。

 

予算が無いくせに全体的に贅沢な考えです。

自分が愛せる部屋が見つかったら良いなあ。

 

その為には貯金と年収を上げる事ですね。

 

余談

 

実は最近欲しいと思ったものがもう一つ。

 

oitomi.thebase.in

 

スワローポット。

元々は既になくなったデザインでしたが、Twitterの反響を得て復刻したそうです。

 

昔のものとは思えないほど普遍的なデザインで、久々に良いものを目にしました。

 

南部鉄器はそれなりにお値段がするので、買うのにちょっと勇気が必要。でも必ず買うと思います。

 

好きなおうちに引っ越せたら、これでお湯を沸かしたい…。

 

#A5A0CF

 

とっても素敵な企画に参加させていただきました。

参加されてる方の媒体も拝見してほっこり。

 

私はどの色も結構満遍なく好きです。

それぞれに代え難い魅力があります。

 

そうだな〜、最近気になっている色を挙げるなら、

 

www.color-site.com

 

クロッカス。

灰みの紫色。

 

クロッカスは春を告げる花のひとつとしても有名らしいですね。

 

紫色のクロッカスの花言葉は「愛の後悔」。

なんだか切ないですね。

 

marshmallow-qa.com

 

それではまた、次の記事で。