本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

行ってみたい街・国

f:id:fulfulfulugi:20210416161531j:image

 

#FFFFFF のお題12個目。

 

hikidashi-3.hatenablog.com

 

今日は自分で出したお題を自分で回収します。

 

『海外に行きたいな!』とパスポートを取った昨年のはじめ。それは使われることなく1年以上が経過してしまいました。

 

旅に出たかった私はもやもやが溜まってしまいましたが、こればかりはしかたがありません。というか仕事がピリピリしてそれどころじゃなくなってしまいました。

 

ワクチンの接種がはじまり、先が見えなかった日々にも少しだけ出口が見え始めた(気がする。全然気は抜けないけど)ので、元の生活様式に戻れた時に行きたい街や国について書いていきますね。

 

 

国内

糸島

最近雑貨や家具について調べてると度々出てくる場所。福岡から車で30分ほどで到着する島。

素敵なものが集まっている様に思えるので、自分の脚で見てまわりたいんですよね。レンタカー以外で行く方法ないかな…?

 

 

www.city.itoshima.lg.jp

 

飛騨高山

飛騨の家具が好き。

北欧家具のような丸みを帯びた、けれどシャープさも残した特有のフォルム。

都内でも取り扱いがあるお店もありますし、ネットでも買えるのですが、現地で実際に見てみたい気持ちが大きい。

家具作りが盛んということは、端材で工芸品が作られもしてると思うんですよね。そういったものは其処でしか買えないことが多い気がする。

 

www.hidatakayama.or.jp

 

北海道

ほっかいどうはでっかいどうを体感したいし、美味しい海鮮を食べたいのです。修学旅行先や研修先で行きそうですが、まだ未踏の都道府県のひとつ。

 

www.visit-hokkaido.jp

 

海外

フィンランド

デザインを学んでいた頃、優れたデザイン思考があると何度も出てきた国です。実際にフィンランドに向かう知人も多かった。学ぶにはもう遅いかもしれないけれど、私も死ぬまでに一度は行きたいです。

 

 

www.visitfinland.com

 

ロッコ

女ひとりで行くには躊躇する部分もあるけれど、本で見る民芸品が素敵なものが多くて行ってみたい。市場のようなところで自分で品物を見て購入するのが夢ですね。そこでしかない出会いがあるはず。

 

 

www.his-j.com

 

台湾

こんな情勢にならなければ昨年初海外旅行で行くはずでした。私は30代に突入するまで海外に出ることなく終わりそうです。

北欧ともモロッコとも違う、デザイン性のある雑貨が魅力的なのです。同じアジア圏で味覚も近いだろうから美味しいものも食べたい。

 

jptaiwan.net.tw

 

 

私の行きたい街や国はこんな感じ。

今すぐにとは言えないけれど、各地を心置きなく回れる日が来たら嬉しいな。

 

それではまた、次回の記事で。