本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

今月のお気に入り(2020.7)

こんばんは。凛です。

最近は仕事がちょっと忙しかったり、低気圧で体調がすぐれなかったり…ブログの更新も滞っちゃいました。

 

今回はさくっと今月のお気に入りについて書いていきます。

 

f:id:fulfulfulugi:20200729172434j:image

 

 

もののけ姫

リバイバル上映で観てきました。

内容がおどろおどろしく、幼少期はきちんと見れなかったので、理解しながら観たのはここ数年です。

 

本当に良い映画。

生きる場所を強要しないのが良い…。

幼少期にきちんと観ていたら、人生が狂うくらいには影響されていた気がするので、怖いものに耐性の無い子供で良かった。

 

theater.toho.co.jp

 

 

ミセスの新MV

 平手友梨奈さんが欅坂46脱退後、音楽活動を再開した最初のMV。

相変わらずバケモンだなと思う作品でした。(ミセスのMVですが)

 

ミセスはこのMV発表後、あまり期間を置かず新しい段階へ歩むための活動休止&SNSアカウント削除をしたみたいなので、それがこのMVでよりセンセーショナルになった印象でした。

 

www.youtube.com

 

片付けトントン

 

天井が近い家シリーズは、最初は軽快なBGMと共に片付けられていく様をほのぼのと観ていましたが、話数が進むにつれ自分でも予想外に泣いていました。

 

片付けられない家になる以前の暮らしの片鱗が散りばめられ、自分でも知らぬ間に、言い表せない感情が湧いてきていました。

 

依頼者さんの生活背景には触れず、スタッフさんがにこやかにどんどん片していく姿が清々しいチャンネルです。

 

www.youtube.com

 

ハマりすぎてトントンさんのブログも拝読しました。読むと丁寧な仕事が次に繋がっていることがよく分かります。

トントンさんの動画はお片付けや特殊清掃が主ですが、ブログには遺品整理などやや元の仕事とは外れた内容もあります。

信頼を獲得してるからこそ頼まれることで、それが評価されがちですが、フレキシブルに動くことは背負う責任が増え、それが消費者の大切なモノに関することなら尚更重いです。大きなリスクと表裏一体です。それでもそれらを受けて丁寧に対応するトントンさんはすごいと思います。

 

yuniのリネンワンピース

元々着ていた同系ブランドのリネンワンピースが古くなってきたので、新しく購入しました。賞与があったのもあり、奮発しました。

 

リネンのワンピース、夏も涼しく過ごせて吸汗性も良いので好きです。

 

wear.jp

 

○雑談○

 

いらないメルマガを退会する

最近ちまちまと身の回りのあれこれを片し始めました。その一つがいろいろなメルマガ解除。

学生のころからほったらかしにしていて、未読が当たり前だったのですが、大事にしたい連絡が生まれ始めた為ちまちま解除してます。

 

登録したことを忘れ去っているものもあるので基本メルマガがくる→解除なのでもう少し時間がかかりそう。

 

基本的にはすんなり解除できますが、稀に何故か改めて個人情報を打たなければ解除出来ないものもあり、そういう企業とは公私ともに関わらないよう気をつけよう…と思ったのでした。

 

有料noteを始めようか迷っている話

 ブログに無作為に書くには個人背景が満載、けれども書いて落ち着きたいこと、同じような境遇の人に伝えたいこと、世の中にこんな風にしか生きられなかった人もいると投げかけたいことがぽつぽつと出てきました。

 

なんとなく有料noteがいいのかなと思うのですが、インスタグラムも放置している私が新しい媒体に手を出していいのかね…という迷いがあるのです。

 

動画編集も覚えたいなあ…と薄っすら思っているので余計にこのタイミングなのか?と悩んだりしています。ものごとを三日坊主にする天才なので…。

 

 

 

さて、今回はここまで。

それではまた次回の記事で。