本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

お料理・お洗濯・お掃除をする上でのこだわり

 

f:id:fulfulfulugi:20210121200809j:image

 

こんばんは。凛です。

 #FFFFFF のお題ふたつめ。

 

hikidashi-3.hatenablog.com

 

今回選んだお題は、

掃除、洗濯、掃除をする上でのこだわりについて。

 

 

自分の中での決まりごと 

 

私がこれらの家事をする上での大きなこだわりは、

 

①無理をしない

②アップデートし続ける

 

の、ふたつ。

 

無理をしない

 

料理、洗濯、掃除。

出来なくても死にはしない。

 

やった方がすっきり気持ちいいかもしれないけど、やらなくても死なないので無理しない。これらを義務感でやるのは私には無理だったので。

 

とはいえ、できないままの状態が続くと、家が澱んでいき、こころが廃れていってしまうので、1週間以上何も出来なかったらまずいと思うようにしてます。

 

できない理由の大体は身体の不調なのでゆっくり休んで、それでもダメなら他人の手を借りて一旦すっきりさせ、それから考えます。(すぐに他人の手を借りれてしまうのは実家暮らしの良いところ、同時に悪いところですね)

 

アップデートしつづける

 

ルーティンになりがちな家事。

家事は楽しいこともあるけれど、私の中では基本的にちょっとめんどくさいもの。

毎日の中で少しずつアップデートを続けます。

 

例えば、

 

料理→工程をショートカット出来る道具の導入、お惣菜、ミールキットを買う

 

洗濯→室内干し+除湿機、乾燥機…を導入したい

 

掃除→食器洗い機、コードレス掃除機やルンバの導入、軽い道具の導入

 

とかね。

 

便利なものが出来ているのは、時間を買うため!

私が努力する代わりに、企業が努力してくれてるんです!なので導入出来るものは導入します!

時間と命だけは買い戻せないので。

 

AKB48峯岸みなみさんが、最近のインタビュー記事で「(自粛期間に家事を自分でする様になったら)みんな生活してるから忙しいんだ、と思った」と語っていました。私はそれがとても腑に落ちて。

 

mirror.asahi.com

 

家事は自分でやるとすっきりするし、どうしてもやりたく無いというほど嫌いではないけれど、

 

私が生きている時間はやらなきゃいけないことよりやりたいことに割きたいから。

 

無理をしないこと、アップデートして負担を減らして時間を短縮し続けることを心がけています。

 

時短できるのが1分だとしても、それらが積み重なって大きくなっていくと思うのです。

 

前回の記事でも書いたのですが、只今ひとり暮らし準備中です。

 

www.fulfulfulugi.com

 

そんな状況なのもあり、私も皆さんの家事のこだわりも知りたいので、書いてくれたら嬉しいです☺︎

 

それではまた、次回の記事で。