本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

GWの過ごし方

f:id:fulfulfulugi:20210509171821j:image

 

GWも仕事なのであんまり変わらない日常。

3度目の緊急事態宣言が発令されたことにより、自宅待機という名の休みの割合が多く、例年よりはGWっぽかったです。

 

Twitter相互さんのマシュマロでGWの予定をふわっと聞かれて、そう言えば毎年何にも意識してなかったなと。

 

今年は休みもあることだし、少しは有意義なウィークにしたいとやりたいことを書き出しました。

 

f:id:fulfulfulugi:20210509171651j:image
f:id:fulfulfulugi:20210509171654j:image

 

全部はできなかったのですが、出来たものについてゆるく記録しようと思います。

 

 

読む本決める

今月は後半に大事な予定があり、準備があるのでサクッと読める薄いものや視覚的に楽な写真の多いものを積読からいくつか。

 

f:id:fulfulfulugi:20210509171536j:image

 

積読を読む

結局予定とは違うものを読んだりしました。

積読消費の先は長い。

 

今、何十冊(もしかしたら何百冊)とある積読を消費するまでは新しい本を買うの禁止令を自分に課しています。何年後に買えるようになるのかな…笑

 

 

新しいメニューをひとつつくる

小松菜のチャンプルーをつくれるように。

期限が近かった鶏がらスープの素を使い切れたのですっきり。

 

f:id:fulfulfulugi:20210509171605j:image

 

炒め物はお肉に火が通り切ったか不安になって炒めすぎて硬くなる失敗をやりがち。今回は大丈夫でした。

 

ざっくり分量で多く作りすぎてしまい、家族全員が満腹になってしまったのでそれが反省点。

 

豆腐一丁、小松菜一房、豚こま200gくらいでキノコは入れないのがちょうど良いくらいかもしれない。

 

映画(Amazon prime

映画を観るのに疲れてしまうことが多くなり、溜まっていく一方のウォッチリストをようやくひとつ減らす。

 

かもめ食堂

www.amazon.co.jp

 

色彩が素敵な、良い映画でした。

老後は喫茶店みたいなものをやってみたいとふんわり思っているので、見ていて楽しかった。

シナモンロールが食べたい。

 

つげ櫛の手入れ

 

緊急事態宣言直前に立ち寄った催事で売られていたつげ櫛。その後開催2日で中止となってしまったので、店員さん達のやるせなさを思うと駆け込んでおいてよかったのかも。勝手な想像ですが。

 

f:id:fulfulfulugi:20210507154435j:image

 

店員さんのアドバイス通り、椿油100%のものを購入し、ラップに絡んで漬けました。

 手入れを続けているうちに飴色になっていくのかな?なんとも楽しみ。

 

多肉植物を買う

 

植物をすぐに枯らすので、まともに育てられるようになりたくて四苦八苦してます。

 

元々植物自体が得意ではないのですが、育ててみたい…。多肉植物は丸っこい見た目が好きで、好きになりやすいかなと興味を持ちました。

 

ダイソーって多肉植物売ってるんですね…。

試しに一つ買ってみました。

 

あとは気になったものをネットでちょこっと。

届くのはGW明けです。

 

土ではなくハイドロボールで育てようと思うのだけど、その場合は今ある根をちょん切って新たにその育て方にあった根を生えさせるらしい。

(そもそも多肉がハイドロボール向いてないらしいです、買った後に知ったので気をつけましょう)

 

植物の適応能力高いな……。

 

果物を食べる

家族の実家からメロンが届きました🍈

甘いメロンを沢山食べることができて満足。

 

贅沢なものを送ってくれることが多いので、頭が上がりませんね。

 

◇◆◇

 

 仕事もあったのでこんな感じのGWでした。

意識をしたことで、やりたいことが幾つかできてご機嫌でした。

 

それではまた、次回の記事で。