本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

大切な一曲

f:id:fulfulfulugi:20210126212803j:image

 

こんばんは。凛です。

 

#FFFFFF、みっつめのお題です。

今回は、大切な一曲について。

 

hikidashi-3.hatenablog.com

 

わたしの大切な一曲。

選ぶときに迷いませんでした。

 

 

YUI 「Merry・Go・Round」

 

YUIさんのYouTubeチャンネル

※「Merry・Go・Round」はプレミアム会員しか見れません。

www.youtube.com

 

私の大切な一曲はYUIさんの「Merry・Go・Round」。

ファーストアルバム「FROM ME TO YOU」の1番最初に入っている曲です。

 

元々は、同じアルバムに入っている「LIFE」がとても好きで、他の曲も聞いてみたくて購入しました。

 

YUIさんの曲は、テレビで流れることの多かった「Roling star」「Good-bye days」「CHE.R.RY」あたりが有名な気がします。

 

YUIさんが好き!という人には何度か出会ったことがあるのですが、「Merry・Go・Round」が好き!って言う人にはまだ出会ってないんですよね。(他に有名で魅力的な曲が沢山あるのも理由なんですけどね)

 

当時は発売される音楽媒体といえばCDが主流でした。買ったアルバムは持ち物を減らしつつある今でも処分出来なくて手元にあります。

 

再生ボタンを押すと、何百回、何千回と聞いたイントロが流れて、思い出も甦ります。

 

発売当初は中学生3年生頃でした。

受験勉強も人間関係も何もかも上手くいかなくて、当時の自分の立場ではどうすることも出来なかった問題も山積みで。終わりが見えなくて。

 

逃げる様に本の世界に没頭していたと思います。

 

その時にいつも繰り返し流していた曲です。

 

あまりにも繰り返して聴きすぎて、曲と当時読んでいた本とその時の情景がセットになって記憶されていて、どれかを思い出すと、当時の記憶が一気に自分を支配するようになってしまいました。

 

重過ぎず軽すぎない曲調が文字を読む邪魔にならず、

適度に盛り上げてくれました。

 

歌詞だけ見るともっとロックな感じでも良い気がするのですが、曲を聞いてみるとすごく透明感のある歌声です。

 

曲を通してぐちゃぐちゃな感情を表現されていると思うのですが、それが透明感のある歌声とミスマッチで、けれど、それ故に耳に残って。

 

どうしようもない感情を、こんなに風にのるような澄んだ声で歌う人がいるのだなと思いました。

 

今でもどんよりとした気分になると、頭の中で流れはじめることがあります。

 

あの頃を乗り越えられたのだから、きっと私は大丈夫。そう思わせてくれる一曲です。

 

わたしの大切な一曲でした。

 

 

 

 

 

1.2本目の#FFFFFFは、せのびして欲しいものや家事のこだわりについて書いてます。

 

www.fulfulfulugi.com

www.fulfulfulugi.com

 

感想とかありましたらマシュマロ下さると嬉しいです。

 

marshmallow-qa.com

 

 

それでは、また次回の記事で。