本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

自分へのご褒美

はてなブログ今週のお題が「自分にご褒美」らしいです。いつもは自分には書けなそうなお題なのですが、今回は筆が進みそうなので描いていきます✒︎

 

 

自分にご褒美

 

自分にご褒美。

私は実は色々してます。

 

お風呂にお気に入りの入浴剤を入れる。

 

友達と落ち着けるカフェやご飯屋さんに行く。

記憶にも残らない様な他愛ない話をずーっとする。

 

美味しいお茶を取り寄せて朝飲む。

いつもは使わないオーブントースターでパンをこんがり焼く。

 

お休みの日、朝起きた後眠りと覚醒の間をうつらうつらと微睡むのも最高です。

 

それで私は十分ご褒美だったりするのです。

 

勿論、

素敵な洋服や靴を買ったその瞬間も嬉しいですが、

毎日「着れて嬉しいな」と思えることの方が自分の中で大きめなので、そのスタートでしかないのかも。

 

(毎日好きな服や靴を着るのは大変なので、実際は制服の様な無の状態でも馴染む服を着る事もあります)

 

大人になると褒められることはほぼなくなるので、毎日自分を褒めます。

自分の中にコウペンちゃんを飼って「起きてえらい」「お部屋の中をすっきり掃除してえらい」とたっくさん褒めます。

 

 

自分を褒めて、ご褒美をちょっとずつこまめに与える。それが私にとって最高のご褒美で日常なのです。

 

最近楽しかったこと

 

お題の趣旨から外れちゃったかな〜と

不安になってきたので、最近楽しかったことを忘備録的に書いていきます。

 

洋梨と生ハム

 

仕事で行き詰まってしまい、どうしても耐えきれなくて友人とご飯に行きました。

若い頃は一人で抱え込んでしまっていたので、私からすればめちゃくちゃ成長です。

 

くだもの×ドレッシングやしょっぱいものの前菜をあんまり食べる機会がなかったのですが、あるお店やさんで食べた洋梨×生ハム(多分)の前菜が美味しかった〜。

 

美味しいごはんを友達と食べること。

めちゃくちゃ大切です。

 

友人とてちょ活

 

てちょ活の好きな友人と、カフェで話しながら来年やりたいことを書きだしました。

 

愛用してるジブン手帳にやりたいことリストがあったのでちょうど良かった。

100個やりたいことを書き出すのは、それだけでも大変です。とても楽しい時間でした。

 

▽来年も手帳はジブン手帳です

 

ひとり旅

行った時期は少し前ですね。感染対策しながら、2回ほどひとり旅をしました。

 

スーツケースに最低限の荷物を詰めてコロコロと転がして歩くと「自分はこのまま何処にでも行けるんじゃないか」と思いました。

 

実際、この年齢になれば、私が望めばどこへでも行けるのでしょう。自分が枷だと感じていたものは、実はそうでもなかったりしたので。

 

旅先では見たいもの、食べたかったものを自分のペースで体験することができて、とても幸せでした。

 

何でも直ぐ手に入って、誰とでも好きなことを共有できる世の中だからこそ、自分だけの時間は変え難いものです。

 

▽相棒のスーツケース

 

 

好きな作家さんの個展とカフェ

 

年に一度ある、好きな作家さんの展示に行きました。毎年師走に行われているので「ああ、もう今年も終わるんだな」と感慨深くなります。

 

展示会場にはカフェも併設されているので、

自家製シロップのドリンクを頂きながらぼーっと今年を振り返ったりします。

 

これからもずっとそこにあって欲しい、

けれどそれは叶わないであろう場所です。

 

 

 

楽しかったことを書き出していたら、

幸せになってきました。

 

年末年始も変わらず仕事ですが、

来年やりたいこと、やらねばならないことをまとめなきゃな。

 

それではまた次回の記事で。