本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

今月のお気に入り(2020.4)

こんばんは。凛です。

 

今月は人生の中のイレギュラーみたいな月でした。

おうち時間が増えて、雑誌の様にキラキラと彩られている過ごし方を目指しても、理想の生活は送れないギャップに落胆したり。

 

それでも好きなものを見つけて何とか自分を繋ぎ止める、みたいな感じでした。結構修羅だった。

 

今は落ち着きましたが、ぐるぐるとしていた中で手にとった今月のお気に入り達です。

 

f:id:fulfulfulugi:20200429134647j:image

 

YouTube

おうち時間が増えたのでめちゃくちゃ観てました。

最近は美容系よりもマルチ?な方を見る事が増えました。

 

インリビングさんのチャンネルをラジオの様に流し続けたり、夕闇さん観て爆笑したり。よい時間でした。

 

mina(雑誌)

mina、多分ここ数年ファッションよりもカルチャーに重きを置いてますよね。昔も好きでしたが今の方が好みです。

 

先日美容室で久々に手にとったら内容も面白く、誌面も見やすい配置なので最近は毎号買っています。

 

 

ヨガパンツ

部屋着として大活躍してました。笑

 

元々はゆるジムで使っていたし、高いものでもないので、そろそろ細かい毛玉が付いてきて。

買い替えるか検討中です。

 

 

コスメデコルテの日焼け止め

一昨年かな?

使っていたのですが戻ってきました。

 

瑞々しいテクスチャーで、後のメイクに響きにくいです。

香料であまり気になりませんが、エタノール感があるので、苦手な人は苦手かも。

 

おうち時間が長いので、アンドミライのブルーライトカット機能のある日焼け止めも気になってます。

 

www.cosmedecorte.com

 

YSLの美容液

発売当初から気になってて買いました。

 

使い始めて日が浅いですが、良いです。

潤う!肌が輝く!といった感じより、消耗してしまった部分をフラットな状態に戻してくれる感じ。過剰すぎず、不足はない。

ランコムのジェネフィックアドバンスド使ってる時と同じくらいの調子の良さです。

 

使い終わるとレフィルのみ交換ができます。

ランコムの美容液は瓶の処分の際、綺麗なパッケージを毎度捨てるのなんだかもったいないな~、と感じていたので嬉しい。

 

もう少し経過を見る予定です。

 

www.yslb.jp

 

雑談

 

ただ生きていたら花まるな話

 

実は同居する親族の職場で陽性患者が出た為、大事をとって私も仕事をお休みしていました。

外に出る事も出来ない(しない)のと、元々だらしないのもあり生活リズムは崩れたり筋肉が分かりやすく落ちたりしました。

 

本当はやろうと思った事があったけど、どうにも無気力になってしまいました。

 

自己嫌悪感が酷いですが、

こういう時に反芻する言葉があります。

 

お笑い芸人の山田ルイ53世さんの

「無駄でも失敗でも、決して悪では無い」です。

 

これは山田さんが新聞のコラムでご自身の事を話していた時の言葉です。

 

山田さんは学生時代、6年間引きこもりでした。

もう取り戻せない日々を無為に過ごした事を「無駄だった、もったいなかった」と語っています。

そしてその様な失敗を美しく昇華しようとしがちだが、その意識こそ問題だとも。

 

「失敗や無駄にまみれた人が、ただ生きていてもいい。そこに善悪はない」と。

 

自分の人生のある期間を無駄だった、未熟だったと思い、悲劇じみた様に昇華する事も出来ず苦しい事もありました。

けれど、このコラムに出会えて以来、その意識は小さくなりました。

 

平等は万能じゃない

 

外に出る事が出来ないため、ついついSNSを見る時間が長くなります。

 

コロナウイルス対策の情報を見る内に、

「平等」という言葉への考えが変わった気がします。

 

一律給付金の話が出た際、TLはそれはもう地獄でした。金持ちには渡すな、困窮している者を優先しろetc。

 

勿論真っ当な訴えもありましたが、理不尽で世の中の流れや仕組みを知らないであろう訴えも多かったです。(私も勿論全てを理解しているわけではありませんが)

 

あなたに心ない言葉をかける上司へも、

電車で思いっきりヒールで足を踏んできたり、体臭が臭いけどもう出会う事は無いであろう人へも、

こんな中でパチンコ打ったり何となくで呑気に旅行に行くクズへも、

毎日メディアで取り上げているのに、無自覚患者や潜伏期間の長さ、重症化へのリスクをまだ理解してないボンクラへも、

 

等しく、施し等を受ける権利がある。

 

それが平等。

平等は万能じゃ無いし、時には残酷なまでに何も救えない事を痛感した期間でした。

 

 

 

 

 

 

 

もっと気軽なことーTwitter

twitter.com

 

お気に入りなどー楽天ROOM▽

room.rakuten.co.jp