本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

今月のおきにいり(2020.11)

みなさま、こんばんは。

久しぶりの更新です。 

 

f:id:fulfulfulugi:20201208212614j:image

 

 

近況

8月からブログが書かずにいたのですが、色々ごたついていました。

 

ひとつは祖母に癌が見つかったこと。転移をしていることも発覚し、高齢のため抗がん剤治療は行わず、このまま死を待つ、という母たちの決断を見守ったり。ここまで幾度となく問題があった とある親戚との絶縁問題に発展したり。

 

もうひとつは職場のパワハラ

はじまりだけだと社内での権力の差的にパワハラを告発しても揉み消されそうな微妙なラインだったのですが、嫌な予感がして我慢して証拠集めを始めたら何も警戒されなくて出るわ出るわ。

なんでもこなしてくれる都合のいい人だと思ってたんでしょうね。お互いがいつまでも“いい人”でいれたら幸せでしたね。

味方も見つけられ、書き出してみたらこれはどうやらパワハラと名がつく様だと自分の中でも判断が下せました。

明らかにまずいだろそれ、みたいな事がいくつかあったので、このままこの職場に残るにしても残らないにしても味方の手を借りて戦おうかな…って感じです。

パワハラ自体がとても巧妙なこと(私が1人の時を狙い、暴力・暴言以外の証明が難しい手段で行われたこと)、相手の位が高いこと、その他会社が現在複雑な状況下のことがあり、正直五分五分です。

 

相変わらずどろどろしたものに巻き込まれがちだな…と思いながら、好きなものを愛でて精神を保つ日々でした。

 

本当はもっと沢山ブログ書きたかったな。

流石に不安なので心の中で応援してくれたら嬉しいです。

 

書きかけてた8-10月のお気に入りは流石に時期が過ぎて久しいためお蔵入りです。

 

前置きが長くなりましたが、今月のお気に入り書いていきますね。

 

しいたけ占い

殺伐とした心持ちだった今月でしたが、しいたけ占いに相当助けられました。

「もしかして、私のスケジュール筒抜け?」って思うくらい、今の自分が欲しいアドバイスをもらえた感覚でした。

 

心を奮い立たせなければいけなかった今月前半「やりたい様にやれ」といった旨のことが書いてあって、自分の思う様にすすめて、今、大事な局面を怒りに身を任せて勢いでこなそうとしていたら「短気にならないこと」だそうです。お見通しですね。笑

 

voguegirl.jp

 

SUQQU デザイニングカラーアイズ

急な廃盤を知らされ、ずっと買おうと思ってたカラーと、あまりに可愛かったものを買いました。

廃盤知らされてからもっと猶予が欲しかったよ…。

白鳳堂のブラシでやや広めにベースを塗るのがマイブーム。鏡に映るきらきらした目元を見ると、なんだか頑張れる気がします。

 

f:id:fulfulfulugi:20201208212759j:image
f:id:fulfulfulugi:20201208212748j:image
f:id:fulfulfulugi:20201208212745j:image
f:id:fulfulfulugi:20201208212756j:image

 

RMK 江戸桜 BBクリーム

RMKさんから頂いたのですが、以来ほぼ毎日使っています。軽い使い心地なのに、綺麗にトーンアップしてくれて、適度に色むらなどのアラを隠してくれます。

ベースでストックを買うことは今までなかったのですが、限定ということもあり追加購入を検討してます。


onlineshop.rmkrmk.com

 

GU シェフパンツ

好きなYouTuberの方が購入しているのを見て気になってました。

ざっくり生地&ラインと手頃なお値段が魅力的で、ゆる着としてもよさそうです。

 

www.gu-global.com

 

無印良品 コーデュロイワンピースとレギンス

 骨スト×曲線顔タイプということもあり、中々似合うものが見つかりません。

ワンシーズンに一着お気に入りが見つかれば良いほうです。

 

無印良品コーデュロイワンピースのラインが自分に合ったので、

最近また流行っている?レギンスと合わせています。

 

www.muji.com

 

 

 

 

 

好きなものを好きと言える感覚はとても大事です。

若い頃、その感覚がどんどん無くなってるのに気付かず、ようやく気づいても見ないふりをして、結局ある日起き上がれなくなるところまで追い込まれた事がありました。

 

好きなものを好きと言える、

美味しいものを美味しいと感じる、

美しいものを美しいと慈しむ、

 

詰まるところそんな当たり前の感情がとても大事なのだなと、数年ぶりに再確認した今月でした。

 

どうか皆さんご自愛ください。

 

それではまた、次の記事で。