本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

今月のお気に入り(2021.3)

f:id:fulfulfulugi:20210331213517j:image

 

 

近況

会社

半年以上に及んだパワハラ被害に一旦終止符を打てました。

私が、というよりは部の上司達が私の所属課全体に圧力をかけている様な状態で、その中でも私がひどい被害を受けた感じだったので、それをもっと上の人へ報告しました。注意が入り、様子見をしている段階です。

 

被害を受けたことに恐怖はほぼ無くて、爆発的な怒りが自分の中で渦巻いてました。全ての報告が終わった今、私が何に怒っていたのか?と考えると、私自身の受けたことよりも、社内でハラスメントが繰り返される状態に「まだこんな事を色んな人にやってるのか」とブチ切れたんだなと思いました。人生でトップ3に入るくらいは怒ってました。証拠を取るために殴りかかってしまいそうな怒りを感じても受け身になって耐えなければいけなかったのが1番辛かったかもしれません。

 

でも、被害に遭ったのが私で良かった。これが他の若手だったらまた思い悩んで辞めてしまっただろう。それを取り返しがなくなった頃に見るくらいなら、これで良かったのかもしれない。

 

課の先輩方はあくまで中立を保ったまま協力してくれ、報告した方も本当の現状を知ってくださったので、少しずつ私と所属課をとりまく環境も変わっていくと思います。多分。

 

加害者達ですが、私が受け身ながらも攻めていた際に、何かまずいな感じたのか所属課への圧力をさらに加えました。それがある日からピタリと止み、私と社内ですれ違う時も目が合わなくなったので、何かの介入があったのだと思います。そのうち1人からは正式に謝罪がありました。

 

既にパワハラで辞めていった人達を見ているため、私が加害者達を許すことはこれからもありません。

パワハラをしてくる人は自覚がないので、今後もまた繰り返される可能性もあります。

今回のことに関しては、私の怒りは何処かで表向きは収めたように見せなければいけません。怒りを抱えたままでは関係のない人含む周りの雰囲気も悪くなり、スムーズに仕事をこなすことが難しくなるからです。今回の事に限っては、怒り続けるのは私が不利になるだけなのです。

 

加害者達の人間性全てが許せない訳ではありません。けれど、私の心がここまで頑なになる前に、私が加害者達と対話をしていた時点で、己の振舞いを改めてくれていたら、取り返しがついたのかもしれません。けれど、もうその地点は通り過ぎてしまいました。

 

私も、誰かを追い詰めてしまわない様、気をつけて生きていかねばなりません。

 

3.11

あれから10年か。と思います。私は身内から被災者は出ませんでしたが、それでも実は人生が少し変わってしまった。

あまりに重く、忘れられない出来事。

 

当時の記録を読みたいと思いつつも、実は当時被害記録を見聞きし過ぎて心身に異常をきたしてしまい、それがまだ怖くて沢山読むことができません。

 

亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。

 

また、人生が変わってしまった方々のこれからが、少しでも暖かな道であることを願うばかりです。

 

今月のお気に入り

 

UNMIX

 

CHICCAのディレクターだった吉川さんが手がける新しいブランド。

 

イセタンメイクアップバーティーの先行販売で購入しました。

 

f:id:fulfulfulugi:20210319132712j:image

 

元々はグロウのリップだけ購入しようとしていましたが、実際に見てみたらどれも素敵で、全部お持ち帰りしてしまいました。

 

f:id:fulfulfulugi:20210325202329j:image
f:id:fulfulfulugi:20210325202325j:image

 

 

踊ってみた

 

「自分の人生で絶対ハマることはないだろう」と思っていたものに目覚めてしまった…しかもこの年齢で…。

 

友人に「これ素敵だから見て!」と送られてきて見てみた“踊ってみた”。

 

「確かに良いな〜」と関連動画を見ているうちに、ずぶずぶとハマってしまった…なんてことだ。

特にお気に入りで繰り返し見てしまうもの。

 

小豆さん×bakeさん

www.youtube.com

 

色んな方々が踊る呪術廻戦

www.youtube.com

 

アナタシアさん

www.youtube.com

 

めーとるさん

www.youtube.com

 

いりぽん先生さん

www.youtube.com

 

しばらく関連動画をぽちぽちと見回す日が続きそうです。久々に見ててときめく時間を過ごせました。

 

そして何となくわかるかと思いますが、うっせえわにもはまっています…。

 

3月のお気に入りはこの2つ。

思い返してみるとバタバタしていたので、好きなことを思う存分は出来なかったかも。

 

今年は自分にとって飛躍の為の下準備期間にしたいので、忙しいかもしれないけど適度に手を抜いて頑張ろうと思います。

 

それではまた、次回の記事で。