本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

新年のご挨拶と今年やりたいこと

f:id:fulfulfulugi:20210102234303j:image

 

 

《ご挨拶》

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

 

昨年は全く予想していなかった情勢が続いた1年でした。個人の意見ですが、少なくともあと数年は難しい状態が続くと思います。

もしもこの意見が外れたなら、その影には想像がつかないほど沢山の人の努力と働きがあるのでしょう。

 

不安定な情勢に加え、私個人でも色々な出来事が起きてしまったのですが、それでも踏ん張っていられたのは周りや画面越しの人のお陰だなと痛感してます。

 

お話してくれた人の誰か1人でも欠けたら、私の根っこの部分は折れてました。自分でも気が付かなかったけど、それくらい追い詰められてました。

 

昨年は本当にありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、自分語りはこの辺りにして、今年やりたいことを書いていきます。

 

愛用しているジブン手帳にやりたいことを100個書いたのですが、ここでは抽象的すぎてその中には入れられなかったことを挙げます。

 

《2021やりたいこと》

 

不用品を手放すこと 

 

これ毎年言ってるんですよね。

処分しているはずなのになぜ増えるのか…。

 

去年細々したものは大分片付いたのですが、本と大きな家具や置物類が残っています。

片付けにくいものが残ってしまいました。

 

今年は引っ越しも考えているので本格的にやらなければ…。

 

やる気を出すためにある縛りを課そうかな、と思っています。それはまた別の記事で。

 

知識を溜め込むこと

 

どんなに溜め込んでも唯一無駄にならないものは知識だと思うのです。

 

あまり器用ではない私がよく褒めてもらえるポイントは『視野が広い』こと。

 

これは結構色んな場面で言われてきたので、多分そうなんだと思います。そしてそれは、知識の幅広さによってついていきた評価であることが殆どでした。

 

大人になるとそれまでの知識だけで生きていけるんです。テストもないし、定期的な報告義務もない。

 

それって楽だけどとても怖いです。

ものすごいスピードで変わっていく世の中に追いつくには、知識を持って対抗するしかありません。

 

 

本業以外で稼ぐこと

 

勤めている会社に個人事業主として副業を始めたい旨を話しました。

 

昨年あたりから副業に興味はあって、調べているうちに『会社に属さない私個人はどれくらい稼げるのか試したいな』と思うようになりました。

 

1月に開業届を出して、ゆるめに始める予定です。

 

 

お引っ越しすること 

 

ここ数年ずっと考えてます。

 

色んな事情があり、今は実家暮らしです。

 

私名義で家を買い、両親と暮らすことも考えたのですが、友人達から「凛が背負うことないよ。一度ご家族と離れて暮らした方がいいよ」と結構しっかり言われました。

 

『自分は自分、他人は他人』という考え方がある友人達だったので、はっきりと否定されたことで自分が当たり前に背負おうとしていたものをきちんと見つめることができました。

 

人は追い詰められると、他の選択肢が見えなくなってしまうんですよね。

 

1人で暮らすか、家族と暮らすか、もう少し考えてみようと思うのですが、今年中には今の家から引っ越す予定です。

 

 

検診に行くこと

 

昨年、身内の癌が判明しました。

 

元々癌の多い家系なんですよね。

今年は婦人科系含めて癌の検診に行きたい。

 

多分、私は高確率で無関係じゃない。

 

(旅を始めること)

 

こればっかりは情勢次第ですが。

 

昨年『全都道府県に行ってみたいな』とふと思いました。

 

数年をかけて、全制覇したいです。

 

その為にはペーパードライバーから脱却した方が都合がいいのですが、もうとっくに運転できる腕ではないので、教習所通い直しな気がします。それだけが懸念事項です。

 

 

 

 

昨年は、思うように動けなかったなりに濃い一年でした。

今年もきっと濃い一年になる。自分がそうしようと動くなら。

 

ブログもたくさん書きたいな!

それではまた、次回の記事で。