本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

身軽に行く箱根旅・今回の宿編【2020年旅行記①】

こんばんは。凛です。

前回は箱根旅行のパッキング編について書きました。

 

身軽に行く箱根旅・パッキング編【2020年旅行記①】 - 本とPCとカナリアと

 

今回は泊まった宿について書いていきます。

楽しみもあると思うので、アメニティにどんなものがあったか?みたいな寧ろネタバレしてほしいであろう事が強めです。

 

 

f:id:fulfulfulugi:20200225201303j:image

 

 

箱根・はなをり

今回泊まった宿はこちら。 

hanaori.jp

 

噂に違わず、綺麗でサービスの良い宿でした。

 

選んだ理由は、

▷見た目が好みだった

▷出来て間がないため施設が綺麗と推測

▷温泉がある(今回は慰安が目的の為)

▷送迎バスがある(使わなかったけど)

▷食事がビュッフェ(母と食べられる物に差があった為)

から。どれも大事。

 

 

実際行ってみて感じた注意点は、

芦ノ湖の直ぐ傍に宿があるため、各鉄道の駅から宿の距離がややあること。

(今は特に昨年の台風の影響で登山鉄道が止まっており、交通がややこしい感じになっています)

 

無料送迎バスもありますが、それでも小一時間位は掛かるみたいなので、小さい子がいる方や、お年寄りがいる方はちょこっとだけ不便を感じるかもしれません。

 

食事

私は朝夕食付プランで予約しました。

共にビュッフェ式ですが、

朝食…焼きたてのクロワッサン等のパンがある。

夕食…籠に好きなものを取る前菜と、スイーツがある。「本日のおすすめ」と題したお肉・お魚料理を提供してくれる。

といった感じで、それぞれ違いがありました。

 

夕食の前菜は小皿がわちゃわちゃして楽しい。

f:id:fulfulfulugi:20200225201431j:image

 

箱根近辺は水耕栽培が盛んな様で、新鮮なお野菜も美味しかったです。 

 

また、ドリンクバーにはお茶数種類、デトックスウォーター、リンゴ酢ドリンク等、他では中々見かけない飲み物が沢山あって楽しかったです。

 

私がリサーチしてないのもありますが、

湖畔という事もあり宿の周りに目立つご飯処が少なく思えた&ロープウェイと海賊船は17時には終わる為交通機関が限られるので、車が無かったりお酒を

飲みたいなら夕食付きが無難かなあ…と思います。

 

お部屋

今回、湖畔側和洋室に泊まりました。この部屋は最大4名泊まれるそうです。

 

f:id:fulfulfulugi:20200225201333j:image
f:id:fulfulfulugi:20200225201533j:image

 

露天風呂付のお部屋もあるので、ホームページを見て泊まりたい部屋を選ぶ時間も楽しかったです。 

 

(個人的なおすすめはやっぱり湖畔側です)

 

 

施設

 施設内には足湯、円状のテーブルなどの所謂インスタ映えスポットや

 

f:id:fulfulfulugi:20200225201622j:image
f:id:fulfulfulugi:20200225201625j:image

 

パフェやケーキや飲み物を出す販売所、お土産屋さん、温泉、有料の貸し切り温泉、有料のエステ、自販機等があります。

(自販機はビールやほろよいなどの酒、氷もありました)

 

施設内で全部揃う感があるので、宿を楽しむ目的でも十分楽しめると思います。

 

あと、お水やお茶のサーバーがありとあらゆる場所にあります。

 

温泉の脱衣所、温泉前の休憩所、フロント前等…。

特に脱衣所にあると、サウナに気軽に入れる安心感がありました。

 

アメニティや館内着

館内着はお部屋に作務衣、女性は館内に浴衣を自由に選べるスペースがありました。

 

2種類館内着があるの、めちゃくちゃ良かったです…!!

 

良かった!って思えるポイントは沢山あって、

▷館内着と寝巻きを分ける事ができる。

(外着→とりあえず館内着に着替えてそれをそのまま寝巻きにするのは嫌な人いますよね?)

▷作務衣ははだける心配がない。

(衿元にボタンもあって!!すごい!!)

▷浴衣は何種類もあって可愛い。

(チェックイン後、早めに選びに行かないと種類が無くなります)

 

温泉のあるホテルの館内着なので、食事会場にもがんがん着て行けます。

作務衣ははだけないので、浴衣はうっかりするとはだけるから人前ではちょっと…って人(私です)にも選択肢があって良かった。楽だった。

一応ヨガパンツだけ持って行ってましたが、いらなかったです。

 

普通のホテルのナイトウェア、ロビーに出るのはNGな所が殆どなので、何だかんだ不便なんですよね。

 

アメニティはDHCのスキンケアを始め、ダイソンのドライヤー、スチーマー(部屋にも大浴場にもあった)もあったので、美容家電が欠けると無理!な方にも安心の宿だと思います。荷物何もいらん。

 

あと、温泉や食事処に持っていける、ちょっとしたカゴバッグもありました…!

 

f:id:fulfulfulugi:20200225202015j:image

 

念のために巾着を持って行っていたのですが、本当に何も持っていかなくても平気な宿でした。

 

周辺

周辺施設はいろいろあって、

 

海賊船のりば

→宿から徒歩5分位

ロープウェイで行ける大涌谷

→のりばは宿から5分位で大涌谷までも15分位

各美術館(星の王子様、ガラスの森、ポーラ等)

→最近復活したバスで20〜30分位

 

と、選択肢は色々ありました。

星の王子様美術館〜ガラスの森美術館も歩いて15分位の距離だったので、美術館巡りも良いですね。

 

 

さて、今回は箱根旅行の宿編について書きました。

めちゃくちゃ良いところでした…オススメです。

 

次回のテーマ、ちょっと悩んでるんですよね。

箱根で行った観光について書くか、

それはカットして別の旅の話を書くか、

もしくは2月のお気に入りを書くか…。

 

それではまた、次の記事で。