本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

今月のお気に入り(2020.2)

 

今月のお気に入りをゆるゆる書いていきます。

 

今月は有休消化で仕事のお休みが多く、個人的にはのんびりとした月でした。

けれども新型コロナウイルスの影響で夏の賞与に影響ありそうだな…と思い、手持ちの不用品をせっせとリサイクルショップに持っていったりしています。

 

 

銀の匙

大好きな漫画がまた一つ完結しました。

荒川弘さんの「銀の匙

 

f:id:fulfulfulugi:20200226144612j:image

 

前作の「鋼の錬金術師」と打って変わり、農業高校が舞台の漫画です。

 

一見、戦闘シーンが多いハガレンの方が血生臭そうですが、いのちを題材にしているのは銀の匙も一緒で、また違う血生臭さとか泥くささがありました。

 

全15巻であまり構えずに読めるので、オススメです。

 

楽天

 

iPhone11とiPad

iPhoneを買い替えるついでにiPadを購入しました。

もともと欲しいなーとは思ってたのですが、踏ん切りが付かなくて。良い機会でした。

 

f:id:fulfulfulugi:20200226144527j:image

 

画像編集がさくさく出来る様になったので、動画もそのうちできたらな。

 

カフェご飯

新宿のムブカフェでカフェご飯してきました。

マルイメンズ館の近くにある、小さなカフェです。

 

movecafe.com

 

f:id:fulfulfulugi:20200226144704j:image
f:id:fulfulfulugi:20200226144700j:image

 

アヒージョとスコーンとレモネードが美味しくて、

もっとどーーんと食べたかったです。笑

 

 

旅行

元々決まっていた旅行に行ってきました。

一箇所は既にブログに書いた箱根「はなをり」

 

身軽に行く箱根旅・今回の宿編【2020年旅行記①】 - 本とPCとカナリアと

 

もう一箇所は名古屋なのですが、

その話はまた次の機会で。

 

お土産など

箱根と名古屋で自分用に細々としたお土産を買いました。

 

箱根

▷星の王子様ブックカバー

▷寄木細工のペンとその模様のハンカチ

▷買いたかった和菓子

▷ガラスの爪やすり

 

名古屋

▷名古屋限定手ぬぐい

▷泊まったホテルのマグカップ

 

こう見ると結構買ってますね…。

どれもお気に入りです。

 

【雑談】

 

今まで見ていた報道番組が合わなくなった話

最近唯一見ていたと言っていいくらいの報道番組が合わないと感じてしまいました。

予兆はちょいちょいあったのですが、決定的だったのは「皆さんに少しでも早くマスクを届けるために、従業員総出で働く時間を増やし頑張っています!」とインタビューに答えた方に「ただ、まだまだマスク不足は解消されていないのですが、それについて何かありますか?」と返したアナウンサーを見た時。

 

頑張ってくださっている方を報道する為に依頼しておきながら、その言葉をかけるのか…。

 

朝、頭の奥がすっと冷たくなるのを感じました。

 

とはいえ、SNSを見ない親がどんな視点で情報を見るのかは知っておきたいので、今後も見続けます。ただ、しんどさが天元突破したらそれも辞めると思います。

 

 自分の違和感を大事にしていいかなと思った話

 先の項目に付随することなのですが、昔からその場の大多数の意見とは異なる考えを持つ事が度々ありました。

 

「女子なんだから、丁寧な言葉を使いなさい」

「高校生だからバイトの時給が低いのは仕方ない」

こんな言葉には当たり前に疑問を持っていましたし、

 

今ピリピリしている時事問題でさえ、大多数とは違う意見を持つ事があります。

 

今までは少数であることを「間違い」「ずれている」と思い込み、自分の胸に秘めたまま、消えるのを待っていて。本当に忘れてしまった感情もあると思います。

 

けれども、最近は少数であった人もSNSで思いを発信して下さり「ああ、この違和感は自分だけではなかったのだな」と思うことが多くなってきました。

 

皆が皆、意見を声高に挙げるのはまだ叶わないのかもしれませんが、自分の違和感はもっと大事にしていいんだなと思った最近でした。

 

 

 

さて、今月のお気に入りと雑談でした。

今月はお金使いすぎたので来月は抑えます(フラグ)

 

それではまた次回の記事で。