本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

不用品を手放して必要品を買う

こんばんは。凛です。

今回は前回のブログでもちょっと触れていたことについて書いていきます。

 

 

f:id:fulfulfulugi:20210106202124j:image

自分に課した〝縛り〟について 

 

前回、今年やりたいことについてブログを書きました。

 

▽前回の記事

www.fulfulfulugi.com

 

その際「不用品の処分にやる気をだすために〝ある縛り〟を課そうかな」と書きました。

 

その縛りとは、

〝今具体的に欲しいアイテムは、不用品を処分した時に発生したお金でしか買わない〟

です。

 

あまりにも大きい金額だとやる気を失ってしまうので、高くても1アイテム2万円くらいまで。

 

フリマサイトやリサイクルショップに持っていって発生したお金で欲しいものを買っていこうと思います。

 

いらないものは廃棄して、新しいものを買った方が早いのですが、最近モノを捨てることに抵抗がではじめたのです。

 

節約と、今後モノを捨てない生活へシフトする準備です。

 

手放すものと欲しいもの

 

手放すものと欲しいものはざっとこんな感じ。

 

《手放すものリスト》

・趣味に合わなくなった家具小物類

・合わなかったスキンケア

・流行が終わった服

・読み終わった本

・ぬいぐるみ類

 

今年は引っ越しも考えているので、新生活のために家具類やぬいぐるみ類は積極的に手放していきたい。本は電子書籍に移行しつつあるものの、まだまだ紙で手元にあるものがたくさん…。がんがん読んで手放す。

 

ほしい物リスト

iPad Smart Keyboard

・コスメ(生きるため)

 

iPadのキーボードはずっと欲しいけど緊急性はないのでこちらに。

あとは、際限なく買ってしまうコスメもこちらへ。

(これで節約できる…はず!)

 

 

あとはあわよくば、新生活用の貯金をしたい…。

引っ越しがほぼ初めてなので、まったく勝手がわからない。

またTwitterで相談するかもです。

 

 

今日はここまで。

経過を見つつ、結果をまたブログに書こうと思います。

 

ものぐさなので数か月後になるかもしれません。。。

結果を見たい方は気長に待っていてください。

 

それではまた、次回の記事で。

 

)