本とPCとカナリアと

美容とコスメと坂道アイドルにはまった会社員の記録

今月のおきにいり(2020.6)

こんばんは、凛です。

6月が終わり、気が付けばもう夏の季節…。

春、何もせずに終わりました…。

 

 今月分は少なめなのですが、6月のお気に入りを書いていきます。

 

f:id:fulfulfulugi:20200623104810j:image

 

 

小学生なら知っておきたい教養366

f:id:fulfulfulugi:20200701135145j:image

新しいことを知る時は「小学生」「初心者向け」とタイトルのついているものをよく選びます。

分かりやすく噛み砕いて説明することは、難しい言葉を羅列するだけよりも難しく、書きだす文章が容易に見えても実はすごい人が書いていることが多いですよね。

 

私は典型的な勉強が苦手な子どもだったのもあり、本来学んでいるべきことが抜けているのを後悔してたまにこのような本を読みます。

 

この本は「山とは」「川とは」みたいな本当に初歩のことから、抜けがちな歴史のこと、令和の時代でも活躍するデザイナーのことなどをそれぞれさくっと分かりやすく書いてあります。

 

子どもは勿論、大人も楽しめると思います。

 

 

ニトリの置き時計

 元々は自室にダイソーの時計を置いていたのですが、台所に移動しました。

 

小ぶりだったのもあり朝起きた時に一瞬不便で…スマホもあるし部屋に時計は無くてもいいかな…と思ったのですが、無いとやはり不便でした。

 

視力が悪いので、視認性が高い置時計を探していて、たまたま友人のお買い物についていったニトリで発見。800円くらいでした。

 

www.nitori-net.jp

 

ダイソーのものに文字盤が似ていますが、こちらの方が一回り大きいです。

でもその一回りの大きさが大事なんです。

 

BLUNT

 

先に上半期に買ってよかったもので紹介しちゃった折り畳み傘。

www.fulfulfulugi.com

 

折りたたみ傘にしては大きいのですが、見た目より軽くて、強い風が吹いても他のものより煽られるストレスが少なかったです。(多分)

 

無くても生きていけるけど、あった方が私は便利でした。

 

 

ハニーバターアーモンド

これ数年前?にも流行りましたよね?

前々から食べたいな〜と思ってたのですが、大袋は値段が高くて躊躇っていたら、プラザで小袋を見つけて購入しました。

 

結果どハマりし、大袋も買う結果に…。

小袋だとおやつにちょうど良いサイズだと思うので、甘さはあるけどアーモンドということもあり罪悪感があまりない。(実際の糖分の多さとかは調べない)おすすめです。

 

 

○雑談○

 

上半期が終わったなんて

 

上半期のスピード感についていけませんでした。

私は今年20代最後の年を迎えるのですが、すでに誕生日を終えた友人達は皆なにかしら思うところがあるようです。

 

私はTwitterで素敵な年上の方々と交流させていただく中で、これからの時間も今の延長にすぎないし、自分次第できっと素敵なものだろうと思えているので運がとてもよいです。

 

とはいえ、20代最後の1〜2年を思うように過ごせないのはちょっとだけ悲しいなと思います。

見てみたいもの、行きたい場所がずっとそこにあるなんてことは無いのです。

(と、首里城全焼のニュースで再確認しました)

 

私は「自分は大丈夫なんだろうか」と思う時、何かの証明を求めるように資格取得に走りがちなので、これから明確な基準のないものもたくさん経験したいな。

 

 

 

以上、今月のお気に入りと雑談でした。

それではまた、次回の記事で。